« 技能教習第2段階みきわめ | トップページ | 普通自動二輪免許、取得! »

卒業しました

あいにくの小雨交じりな天気の中、卒業検定試験を受けて参りました。
よりによって卒検の日に雨かー…と憂鬱になりましたが、こればかりは仕方がないですね。

12:50集合と聞いていたので30分前に検定待合室へ。
一番乗りかと思いきや、もう7人も先客が。皆気合が入ってるなー…と、この辺りで緊張してきます。

大型二輪を受験する方々も含めて、バイクの受験者は総勢11名様。これは多いんですかね少ないんですかね。
待合室で検定の説明を受けますが、教官が一生懸命場を和ませようと冗談を言ってくださるものの、部屋の中は静まり返ったままという…。
教官には申し訳ない事でしたが、まあ試験前ですからね。ごめんなさい。
「パイロンを倒さない事。一本橋で落ちない事。バイクを倒さない事。これをやっちゃうと検定中止になってしまいます。それ以外は減点で済みますからね。走り切ってください!頑張りましょう!」とのお言葉を噛みしめつつ、待機スペースへ向かいます。緊張感アップ。

私は3番目の乗車になり、前の方が戻ってくるのを待ちます。雨はだいぶ止んできてましたが、まだポツポツ降っている感じでした。やだわー。
試験では一番心配していたコースミスもせず、わりと順調にこなしているつもりだったのですが、合否発表の時聞くと、色々やらかしていたのだそうです。以下、忘れないうちに書いときますと…

①見通しの悪い交差点から左折する時大回りした
②その後左に寄ってクランクに入る前でハンドルを右に降っている(←私は無意識だったんですが、これで「フラつき判定」になるのだそうです)
③スラロームでギアがニュートラルに入ってしまいタイムオーバー(←1速に入れて半クラッチでしのぎました)

実は走り終わって降車する際、なんとバイクをコカしそうになりまして!
ここでコカしたら全てパーだと思い、全力で支えて立ち直りました。(笑)
やーすごい。腰痛に耐えて我ながらよく支えた。感動した(古

合否発表までの待ち時間は長かったですね。1時間ちょっと待ったかなー。
100点満点中70点で合格とは言え、あまり自信もなく。待ってるうちにどんどん悲観的な気分になるんですよ。そして合否発表は一人ひとり個室に入って聞かされるんですねー。ますます怖気付きます。
私が個室に呼ばれたのはもう本当に最後の方で、あと2人しか残っていませんでした。もう帰りたい気持ち満々です。
私の検定を受け持ってくださった先生はお若い方だったんですが、
「今日のところは…残念ながら……合格です(笑)」
なんてやるんですよ。このタイミングてそんなギャグいらんわ。

その後上記の減点ポイントについて解説をして頂いて、(教官曰く)「勝利の部屋」へ(←待合室の事です)向かいます。
ここで卒業証明書を頂いて、幾つか試験場での学科試験について説明を受け、解散。

…なんだか呆気ない「卒業式」でした。



« 技能教習第2段階みきわめ | トップページ | 普通自動二輪免許、取得! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213735/61393832

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業しました:

« 技能教習第2段階みきわめ | トップページ | 普通自動二輪免許、取得! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ