« 入校しました | トップページ | 第1段階みきわめ »

いよいよ実技

本日は朝から学科2時間、そのまま流れるように技能2時間というスケジュール。
買ったばかりのブーツがまだ硬くて、ふくらはぎに当たってちょい痛いです。
みんな学科は退屈なんでしょうね。居眠りする子が約2名おり、先生に注意を受けていました。
これが若さか…。
学科を終えて急いで2輪の実技受付カウンターに向かいましたが、慌ただしいですね。まだ勝手がよくわからないし。
受付を済ませたら胸と肘と膝にプロテクターを着用して、更にオレンジ色のゼッケンを着けます。
これが結構面倒い。
先生はたいへん親切な方でした。そして一緒に実技教習を受けるのはやはり平成生まれの若人2名様。
気づかぬうちにやはり緊張していたようで、色々やらかしてしまいました。
400ccのバイクは超重い!
跨ってしまえばどうということもないのですが、取り回しで押して8の字を歩くのが滅茶苦茶怖かったです。
そして半クラッチができなくなっとる!
これが一番ショックでした。
流石に400cc、30年前に転がしてた原付とは雲泥の差で、ほんの数ミリ捻っただけであっという間に5,000回転いってしまう。
で、教習所のバイクにはレブリミッターが付いてて、不用意に回転が上がるとエンジン切れちゃうんですねー。
この機構のせいでもう何度エンストこいたことか…。いや、私が悪いんですけど。
昔の癖で、前ブレーキには人差し指と中指の2本をかけてしまうんですが、ブレーキは指4本だそうです。
とりあえずハンコはいただけましたが…前途多難な雲行きです。
こんなんで春までに免許取れますかね…。

« 入校しました | トップページ | 第1段階みきわめ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213735/61063365

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ実技:

« 入校しました | トップページ | 第1段階みきわめ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ