« 2013年4月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

いよいよ実技

本日は朝から学科2時間、そのまま流れるように技能2時間というスケジュール。
買ったばかりのブーツがまだ硬くて、ふくらはぎに当たってちょい痛いです。
みんな学科は退屈なんでしょうね。居眠りする子が約2名おり、先生に注意を受けていました。
これが若さか…。
学科を終えて急いで2輪の実技受付カウンターに向かいましたが、慌ただしいですね。まだ勝手がよくわからないし。
受付を済ませたら胸と肘と膝にプロテクターを着用して、更にオレンジ色のゼッケンを着けます。
これが結構面倒い。
先生はたいへん親切な方でした。そして一緒に実技教習を受けるのはやはり平成生まれの若人2名様。
気づかぬうちにやはり緊張していたようで、色々やらかしてしまいました。
400ccのバイクは超重い!
跨ってしまえばどうということもないのですが、取り回しで押して8の字を歩くのが滅茶苦茶怖かったです。
そして半クラッチができなくなっとる!
これが一番ショックでした。
流石に400cc、30年前に転がしてた原付とは雲泥の差で、ほんの数ミリ捻っただけであっという間に5,000回転いってしまう。
で、教習所のバイクにはレブリミッターが付いてて、不用意に回転が上がるとエンジン切れちゃうんですねー。
この機構のせいでもう何度エンストこいたことか…。いや、私が悪いんですけど。
昔の癖で、前ブレーキには人差し指と中指の2本をかけてしまうんですが、ブレーキは指4本だそうです。
とりあえずハンコはいただけましたが…前途多難な雲行きです。
こんなんで春までに免許取れますかね…。

入校しました

なんだかんだとグズグズしていましたが、ようやく腹をくくって自動車教習所に入校しました。
事前に何も調べず、何も持たずに行ったのですが、手続きはするすると終了。
印鑑の代わりに左手人差し指の拇印ですませ、身分証として保険証を見せたのですが、後日住民票の写しを提出することに。
聞けば2月・3月は1年で最も混む季節なのだそうです。よって予約も取りづらい、とのこと。
失敗しました。
本日は運良く適性検査と学科の1時限目に潜り込めましたが、さて次回からどうなることやら…。
周りはほとんど大学生と思しき人たち。
つまり平成生まればかりという…。
なかなか初っ端からしびれますね。

まずはウインターグローブ

着々と準備を進めております。
昨日はナップス 世田谷店というバイク用品店に行って、ヘルメットと冬用のグローブを買ってきました。
ゴールドウインというメーカーの「リアルライドウインターグローブ」という商品。


このお店ありがたいことに品数豊富でかなり迷ったのですが、さんざん試着した挙げ句これに。
・プロテクションがしっかりしてそう
・フィット感が良くて指が動かしやすい
・裏地の手触りが良くて暖かそう
…あたりが購入の理由です。
あとスマホのタッチパネルも操作できましたが、これはまああればあったで重宝かな、という程度です。
余談ですけど、最近のバイク用グローブって厳ついのが多いんですね。驚きました。

買った後ゴールドウインのサイトで調べたら《定番モデル》なのだそう。
なるほどね。

教習所とヘルメット

なんか『鶏と卵』ぽいですが、教習所に申し込むのが先か、ヘルメットを買うのが先かで早速悩んでおります。

最近の教習所はヘルメットのレンタルもやっている様ですが。
他人様のかぶったヘルメットって、いささか(いやかなり)抵抗があり。
まずはヘルメット購入かな。

で、いろいろとネット界隈を物色してはいるのですが、なんせ30年振りの事(こう書くと我ながら凄いな)なので最近のヘルメット事情がわからず右往左往しとります。
進化してますねー。


↑これとか欲しい。

こればかりはネット通販でサイズが合わないと無駄な出費になるので、実際に試着してから…と思っています。
私が若い頃は“バイクを買うなら上野のバイク街”だったのですが、今どうなっているんでしょうか。

免許を取ろうと思いました

今年私は50歳になります。
で(…というのも変ですが)、かねてよりふわっと考えていた、自動二輪免許取得を真面目に検討しております。

肉体も頭脳も衰える一方なので、免許取るならそろそろ限界だろう…というのがひとつ。
趣味の写真を撮りに行くにあたって、機材の運搬がしんどいというのがもうひとつ。
昔から割と好きだったYAMAHAが久しぶりに250ccのスポーツバイクをリリースしたことも理由のひとつ。

人生50年と申しますし、やらずに後悔するよりは…と思っています。

まずは教習所探しから。
道のりは遠い。

« 2013年4月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ