« ウルトラメカコレクションのXIGファイターSSが来た! | トップページ | iPhoneアプリがバージョンアップ »

SUPER 8 を観てきた

未知との遭遇+スタンド・バイ・ミー+原子怪獣現る?

なんせJ・J・エイブラムス監督・脚本・製作だから、派手なVFXはばりばり使われてますけど。
SFというか、異星人もの(そんなジャンルある?)を期待して行くと肩すかし食らうかもしれないですね。

冒頭でスリーマイル島の原発事故がTVから流れてたので、1979年が舞台ですね。ウォークマンがまだ珍しかった頃。
微妙にノスタルジーを感じさせる年代を選んだところが上手いな。この辺は1作目の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でも感じたけれど、時代設定って大事だわ。

主人公ジョーの趣味がプラモ作りってところで個人的に思い入れ度2割増し(笑)。

子供たちの演技も達者だったなあ。
脚本の功績だろうけど、それぞれちゃんとキャラが立ってて、各人に活躍の場が用意されてる。

エイリアンは出てくるし、戦車もバカすか大砲撃つけれど。
あくまで幼馴染とのちょっとした冒険や友情、初恋の甘酸っぱい思いとか。そっちが主旋律ですね。
ひと夏に色々な経験をして、少年が少しだけ大人になって終わる…。そんな感じの映画でした。

« ウルトラメカコレクションのXIGファイターSSが来た! | トップページ | iPhoneアプリがバージョンアップ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213735/52130810

この記事へのトラックバック一覧です: SUPER 8 を観てきた:

« ウルトラメカコレクションのXIGファイターSSが来た! | トップページ | iPhoneアプリがバージョンアップ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ