« ブラック・スワンを観てきた! | トップページ | ウルトラメカコレクションのXIGファイターSSが来た! »

DVDで「キック・アス」を観た!

うん、面白かった!…でも微妙!

劇場で観るつもりが気付いたら公開終了といういつものパターンで、DVDの発売にも気付かないていたらく。
おすすめありがとうAmazon。さすが私の趣味をよく判ってらっしゃる。

幸福な映画「ギャラクシー・クエスト」をこよなく愛するヌルヲタの私にとっては、微妙にしこりが残る作品と言えそうです。

スーパーヒーローに憧れる平凡な高校生デイブが、頑張ってるうちに本物のヒーローにという…なんかもうあまりにもテンプレと言うか身も蓋もないベタベタなプロットが素敵でしょ。

とは言え、意外に黒いんですよこの作品。ちゃっかり結構きつい毒が仕込んであります。
これ、ブラック・ユーモアなのかなあ?
まぁその暗黒面は主にヒット・ガールとビッグ・ダディという親子コンビが引き受けてるんだけど。
ビッグ・ダディ(ニコラス・ケイジ!)なんて、ぶっちゃけ妻の復讐を娘に手伝わせるオヤジですから。かなり高レベルな鬼畜ですよ。ニコラス・ケイジは本当にこの手の“ほんのり狂った人間”の芝居が凄い。
そしてその父ちゃんに戦闘の英才教育を受けた娘のヒット・ガール(クロエ・グレース・モレッツ)の健気さには思わず惚れそうになりますね。愛する父親を1ミリも疑わずに「敵」をざくざく殺しちゃいます。
この2人のダーク・ヒーローはとても魅力的なんだけど、こっちに深入りしてあまりシリアスに描写しちゃうと、別ジャンルの作品になってしまうしなあ。

映像ではさらーっと流しちゃってるけど、ヘタレ主人公のデイブだってストーリー中4人も殺してるんだぜ良いのかおい(相手は犯罪組織の人間だけど)。

この辺りは当然確信犯な筈なので、監督・脚本のマシュー・ヴォーンの次回作が楽しみですね。
ユーモラスな作品を撮るのか、はたまたダークでシリアスな作品を作るのだろうか。
それまでこの監督さんの評価は保留(笑)


« ブラック・スワンを観てきた! | トップページ | ウルトラメカコレクションのXIGファイターSSが来た! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213735/51972580

この記事へのトラックバック一覧です: DVDで「キック・アス」を観た!:

« ブラック・スワンを観てきた! | トップページ | ウルトラメカコレクションのXIGファイターSSが来た! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ