« 3日目の夜 | トップページ | 今度のマスターファイルはメサイアだだだ »

一週間過ぎて

あの日から丸一週間過ぎて、自分自身はだいぶ平静を取り戻してきた様に思う。…客観視できてないだけかもしれないけれど、少なくともこうして自分の感情を疑う事ができるレベルにはあるかな、と。

今週は月曜から普通に出勤していたのだけれど、東京はなんと言うか、「静かなパニック」とでも形容したくなる様な不穏な空気が漂ってた。

電力不足による計画停電(私は職場も自宅も該当しなかった)とか、それによるダイヤの乱れとか。コンビニの食品棚が空っぽなのは、確かにわかりやすい「非日常」であるなあ等と感じてはいたのだけれど。
東京はそれ程大騒ぎする様な状況にないと思っているのは私だけなんじゃないかと思うぐらい、浮き足立ってる人が多かった。だいたい今の東京でトイレットペーパー買い占める必要がどこにある?
不安な気持ちって特に感染力強いよね。

私の場合、常日頃からレトルト食品をまとめてネット通販してたんで、あと一週間分位の備蓄はある。非常時に備えてたんじゃなくて、ただ週末買い物に出るのが億劫だっただけ。たまたまだけどお部屋大好きな引きこもり体質だったのが良い方向に作用したみたい。
幸いガス・水道・電気というライフラインは健在だし。ピンチなのはトイレットペーパーぐらいかな。

我ながら結構呑気にできてるらしい。

テレビをはじめとするマスコミが不安を煽る様な報道ばかりする事もあって、福島の原発に対する恐怖がみんなに伝染している様に見える。
それにしたって、今まで散々東北から電力を貢がせていた東京がとやかく言える立場なんだろうかと甚だ疑問。

火曜日辺りから私はテレビを消した。一日三時間、NHKのニュースだけを見て、後は消す。それだけでずいぶん精神的に落ち着いた気がする。
節電にもなるし、おすすめ。

« 3日目の夜 | トップページ | 今度のマスターファイルはメサイアだだだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213735/51159537

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間過ぎて:

« 3日目の夜 | トップページ | 今度のマスターファイルはメサイアだだだ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ