« 「figma 初音ミク Append ver.」予約受付開始みたい | トップページ | 2日目の夜 »

昨日の地震から一夜明けて

TwitterやFacebookは今や貴重なインフラ回線になっているようなので、無事な人間が占領してはいけないと思った。でもこの体験は今のうちに書き残しておきたいのでこちらに。昨日何があったのか、何をしたのかの覚書として。

3/11の午後3時少し前だったと思う。誰かが「あ、地震だ」と声をあげた。よくある事で、私は念のため作業中の仕事を保存。全然揺れが収まらず、ますます揺れが大きくなる。PCの上に飾っていたガンプラが倒れて落ちる。さすがにこれはまずいかもと思い始めた。コーヒーがこぼれる。それでもまだ机の下に潜る気になれず、意味もなく辺りを見渡す。みな動揺して動きが止まっていた。
揺れが収まったところに総務の人間がやって来て、「念のため外に避難してください」とのこと。やれやれ大袈裟なと思いながらカバンを持って廊下に出ると、壁にひび割れがある。階段は更にひどく、塗料が割れて剥がれ落ちていた。血の気が引いた女子とすれ違う。

外に出たら、同じビルに入っている別の会社の方々も避難してくる。あっという間にビルの前は人で一杯。通りの向こうからも続々と人が出てくる。ほとんどの人はまだ余裕があったと思う。「怖かったですねー」なんて言い合ってた。
外に出たものの会社からは次の指示が無く、路上に溜まったままやることもないのでワンセグ携帯を持っている人にニュースを見てもらう。宮城県がたいへんなことになっているのはここでわかった。まだ他山の石。
上空にはヘリが3機旋回。余震がきて、ビルのガラスがちょっとあり得ないぐらい歪むのを目撃。電信柱、カーブミラーがゆさゆさと揺れて不安に。
ビル管理の警備員さんがメガホンで「一応ビル避難は解除しますが、仕事継続か退社かは各社の判断ににお任せします」とアナウンス。我が社は解散となったので、徒歩で帰る事にした。それが確か16時半頃だったはず。

会社から自宅までは皇居を半周しなくちゃならない。こんな日に限って革靴履いてるし。
念のため海外在住の姉にGmailで一報。メールが通りにくい。
半蔵門辺りから多勢の人とすれ違う様になってくる。この人たちがみんな徒歩で帰るのか。最高裁を過ぎた辺りで更に歩いている人が増える。車道は自動車で一杯、でもまだ流れていた。お堀からびゅうびゅう風が吹いて寒い。髪もぐしゃぐしゃ。
日比谷で更に人が増える。こんなに多勢の人を見るのは初詣の時位じゃないか? 交差点にはお巡りさんが出て交通整理。数寄屋橋の交差点は大混雑。その風景を携帯電話で撮影している人も。マリオン前のバス停には行列。この辺りで確か17時半頃だったはず。
寒いし疲れたので、週に一度程度立ち寄る喫茶店に行ってみる事にした。西銀座デパートの中を通り抜けると、階段に座り込んでいる人々がたくさん。喫茶店に入ってみたらほぼ満席だったが、運良くちょうど席が空いたところ。ウエイトレスさんが1人できりきり舞いしてた。申し訳なく思いながらいつものコーヒーを注文。煙草に火をつけて、TwitterのTLを読む。「帰れない」「私は無事です」のつぶやき多数。他のお客さんもみなワンセグやPCの画面を見てる。
温かいコーヒーを飲んで一服したらだいぶ回復した。ありがたかった。あの喫茶店のスタッフには本当に感謝している。昨日はたいへんだっただろうなあ。今度クッキーの詰合せでも持ってお礼に行こう。
そうこうする間にもお客さんが次々来店する。長いこと席を占拠するのも憚られたので会計して外へ。それが多分19時頃。

歩道に行列ができているので、何事かと見たら公衆電話だった。なるほど。
あちらこちらで地図を見ながら歩いている人を見かける。確かに自動車を運転しない人は道に迷うだろうなあ。土地勘の有る場所に住むのは大事だ。
途中、水と食料を仕入れるべくコンビニに立ち寄ったが、見事に壊滅状態。コンビニの棚が軒並み空っぽになっているのを見たのは初めてだ。劇場版パトレイバー2を思い出す。

ようやく自宅マンションに到着。エントランスの自動ドアは生きていたが、エレベーターが停止中。9Fまで階段かよ。もう少し低層階に住んだ方が良いだろうか。豊洲の高層マンションに住んでる奴は大丈夫だったんだろうか。
部屋に入る前にガスの元栓を確認。案の定停止してたので手順に従って操作。無事復帰して何より。水道、電気も無事。
室内は予想してたより被害少なく、安心というか拍子抜けというか。積み上げた本は崩れてたけど。

テレビを点けニュースを見る。東北がたいへんな事に。着ていたスーツを脱いで、ジャージとジーンズに着替え。今夜はこの格好で寝る。パスタを茹でて腹ごしらえ。また余震。iPhoneに懐中電灯アプリをDL。貴重品をまとめてカバンに突っ込み、枕元に置いた。
電力が不足しそうらしいので、テレビだけは点けっぱなしにしてそれ以外全部消す。寒いので布団に。
Facebookにぼちぼち消息が載り始める。歩いて帰宅途中の人、会社に宿泊する人。
無事でなにより。

« 「figma 初音ミク Append ver.」予約受付開始みたい | トップページ | 2日目の夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213735/51099380

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の地震から一夜明けて:

« 「figma 初音ミク Append ver.」予約受付開始みたい | トップページ | 2日目の夜 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ