« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

日本語入力が快適になった!

9月12日に公開となった「iPhon 2.1アップデート」。さっそく試してみました。
「はまってるんじゃないだろうな」と不安になるぐらい結構な時間がかかったので、余裕のある時にじっくりやった方が良いでしょう。精神衛生上も。

インストールとアップデートが終わると、iPhoneに「アクティベーション中です」というアラートが表示されますから、かなり深いところまで手が入っているのかも知れませんね。

「バッテリー寿命の劇的な向上」という説明が2回も出てきますが、本当?  これは検証にちょっと時間が必要ですね。

そんな事(?)より、日本語入力が劇的に快適になりました! これは素晴らしい。こっちの方が、私的にはまさに「劇的」。まさに朗報。OSが変わったかのようです。この位サラサラ変換してくれると、まったくストレスを感じなくてすみます。でかしたApple!エライぞ。よく頑張った。やれば出来る子だねー。

今まで日本語入力に不満があった方、このためだけにでもアップデートする価値がありますよ。ていうか、マストです。

Apple In-Ear Headphones with Remote and MicはiPhone 3Gで使えるのだろうか?

9月9日の「Let's Rock」で発表になった「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」。
「マイク付き」ってところが気になります。どう考えてもnanoやtouch用じゃないでしょう。

G.F.F. METAL COMPOSITE #1005 MSZ-006 Z plus

月刊ホビージャパン10月号を読み直していたら、P121にG.F.F. METAL COMPOSITE次回アイテムとして『Z plus』の情報がっ!
全高約18cmの完全変形Z plusが手に入る日が来ようとは。嬉しいよぅ。だがしかし価格未定、発売日未定…。

続報が待ち遠しいです。期待して待ってます。

スカイ・クロラは押井版「紅の豚」なの?

そろそろ公開が終わろうというこの季節、ようやく行って参りました。「スカイ・クロラ」。
「あら押井さん、ずいぶんわかりやすい映画つくったなぁ…」と思いつつも、良くも悪くも「押井守の映画」以外の何ものでもない感じですね。

冒頭のレシプロ機によるドッグファイトは圧巻。スカイウォーカーサウンド謹製のサウンドと相まって凄い迫力です。滑り込みで映画館に観に行けて良かった。ジェット戦闘機×ミサイル同士じゃ、お互いを視認する前に戦闘終了ですから、“主役”にレシプロ機を据えたのは正解。眼がついていく状態で観戦できます。…あれ? これって、「『ショーとしての戦争を必要とする世界』という映画を楽しむ我々観客」というメタフィクションの状況ができ上がっていてちょっと面白い。

押井監督がミリタリーマニアであることは有名ですが、なんか、そういうフェティッシュなこだわりが全篇に漂う映画でしたね。宮崎駿監督ほど趣味性を爆発させるのが気恥ずかしかったんで、無理矢理世界観を構築したようにも見えましたね。宮崎さんほど“飛翔の快感”を感じる映像ではなかったのが惜しまれるところですが。

エンドクレジット後のカットを観て、「あー… ビューティフル・ドリーマーだったんだ」と思っちゃいました。“円還構造”、あるいは“閉じた世界”に対するこの偏愛っぷりはいったいなんなのでしょう。

こういう作家性の強い監督の作品は、批評家や研究者からは愛されるだろうけれど、一般受けはしないだろうなぁ。興行的にはどうがんばってもポニョにかなわないでしょう。でもDVDは売れそう。
なんか、海外メディアの評価などを眺めていると、北野武監督に近いものを感じます。同じアニメ畑で言うと、今敏監督とか。

Bluetoothヘッドセットのすぐれモノはないものか

私の耳にはどうもApple純正ヘッドセットがしっくり来ない。…ので、現在“v-moda vibe duo Headset(クローム)”を使用中です。

音質に文句はないし、なにより結構なお値段(税込¥14,800ナリ)したので、しっかり使い倒してモトを取りたいところではあるのですが、どうにもケーブルがウザい。

iPhoneがせっかくのBluetooth対応機器であるにもかかわらず、音楽+電話OKなBluetoothヘッドセットがないのは何故なのでしょう?

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ