« ビリーが気になる | トップページ | とかげ 1 »

ダイハード

★★★★★

先日WOWOWにて放送されていたので、エアチェックしたものを視聴。ロードショー公開されたとき劇場まで観に行っていたので、モチベーションはそんなに高くなかったのですが…。

いやー。ブルース・ウィリス、髪の毛ふさふさだわぁ。日本企業がバブルでブイブイ言ってた頃の話だわぁ。…とかいう感慨は置いといて、「こんなにも完成度の高い娯楽映画だったのか!」とびっくり。映画製作者のための教科書みたいな作品ですね。充分に練りこまれた脚本、時間経過と共にエスカレートしていく対決の構成、抜群の編集などなど、なにしろ凄いの一言です。
孤立無援のヒーローVS悪玉集団の対決という単純な骨組みに、強気なヒロイン、男同士の友情、無能な上司、事態を悪化させるお調子者、カー・クラッシュ、銃器へのこだわり、そして爆発!など、およそこの手の作品に不可欠な要素はすべて網羅という気前の良さ。なおかつ冒頭でさりげなく&印象的に配置した伏線をことごとく回収してみせる手際の良さ! 「さりげなくかつ印象的に」って、凄く高度な技だと思うのですよ。

つくづく、う~ん…良い仕事してしますなぁ。

« ビリーが気になる | トップページ | とかげ 1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213735/15396803

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハード:

« ビリーが気になる | トップページ | とかげ 1 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ